日本初!一般人&男子禁制オタ女の為のカフェサロン

2020.09.18 , ニュース

もう決めた? 2021年スケジュール帳

こんにちは、アタラキシアカフェの美怜です。

やってきました☆
来年のスケジュール帳を選ぶ季節!!

私はこの時期、ロフトなどの雑貨屋さんにある手帳&カレンダー売り場をウロウロするのが大好きなんですよ~
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ウフフフ
先日もウロウロして、2021年用をゲットしてきました!

ところで、みなさんはいつもどんな方法でスケジュールを管理していますか?

私は仕事ではグーグルカレンダー、
個人的な予定はアナログな書き込み式の手帳、
という感じで二つのツールを使い分けています♪

クラウド型のグーグルカレンダーはペーパーレスでとってもエコ☆
スマホがあればどこでも見れるし、スケジュールの追加や移動、削除も簡単です。
予定が変更になりやすい場合は、断然こっちの方が便利です。

実際のところ、
アタラキシアのスタッフはカフェの店頭業務以外にも、経理やら食品の発注やら、裏方作業がたくさんあるので、1時間毎に区切ってスケジュールを入れています。
朝から晩まで、スケジュールがビッチリです(汗)
終わらなかったりできなかったら、翌日に移動させたり、遅い時間にずらしたり。
やり残しがパッと分かるので、リスケが簡単です☆

そして、このグーグルカレンダーの良いところは、他の人のアカウントと連携できるというところです!
自分以外の人のスケジュールが見えるようになると、
「るくちゃんは今○○の細かい作業をしているから、私が率先して受付をやろう!」
とか、
「五十鈴さんは17時から外回りがあるからワンオペになるし、それまでに△△は終わらせちゃおう!」
という感じでスケジュールを組み立てたりしています。

他の2人も同じように私のスケジュールを見ながら自分の予定を調整してくれています。
なんだかグーグルカレンダーのおかげでチームワークがものすごく高められているような気もするんですよね。
知らんけど(笑)

でも、電源が切れたら見れないし、ソシャゲに忙しい時もある!(仕事して!www)
なので、クラウド型は日々のスマホ、タブレット、ノートPCの充電には細心の注意が必要です(笑)

と~っても便利なクラウド型スケジュール機能なんですが、
私はやっぱりアナログの方が好きなんですよね~。
なので、個人的な予定は書き込み式のスケジュール帳を使っています(*^ω^*)
「ページをめくる」っていうのが、すごく好き☆
1年間一緒っていうのも、なんだか相棒って感じですし(笑)

未来の予定を確認するだけじゃなく、シールやスタンプで可愛くデコるのも好きなんですよね♪
今日あった事・考えた事なんかを書き留めたり、観劇のチケットや銀テを挟んだり・・・。
日記帳のような使い方もしていたりします。

他にも、お客様から頂いたお手紙も挟んであって、○月に△△さんとこんなお話したな~とか、
年始にはこんな映画みてたな~とか、
そうそう、このイベント出たんだよね~!とか・・・。
1年を振り返るキッカケになったりもしていて、私にとってはなくてはならない存在です。

ちなみに、私にはスケジュール帳で絶対外せないこだわりポイントが一つあります。
それは「月曜始まり」!
絶対外せません(笑)

毎年いろいろなスケジュール帳を見ながら、これも可愛、あれも可愛い!と迷うんですが、結局最終選考まで残るのは小学生の頃から大好きなキャラクター2大巨頭、「セーラームーン」と「わちふぃーるどのダヤン」です。

数年前までは、ダヤンは「日曜始まり」が採用されていたので、有無を言わさずセーラームーンに軍配が上がっていました。
ただ、最近のわちふぃーるどは月曜始まりが採用されている!!!

ということで、今年はセーラームーンとダヤンの2冊買いました(笑)
2冊分、たくさん書き込んで2021年も素敵な思い出を残していこうと思います♪

では今週はこのへんで。
また次のメルマガでお会いしましょう!

P.S
毎年表紙のデザイン重視で選んでしまう事が多いんですが、こんな便利機能がついた手帳ありますよ~etcオススメの手帳があったらぜひ教えてくださいね♪

■Ataraxia Online Salon■

オンラインサロンに参加して、アタラキシアを一緒に盛り上げて頂けませんか?

▶オンラインサロンはこちら

■気軽に参加!
 話せる友だちができるオフ会!■

※新型コロナウイルスによる国内感染拡大を防止するため、政府からの指導、要請があった場合は急遽開催中止とさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

政府から発表されたイベント開催ガイドラインにのっとり、通常時の収容人数上限の半数を参加人数上限とし、入店時の検温、手先消毒、参加者全員のマスク常時着用、定期的な換気等の対策を行いイベントを実施致します。
☆オンラインサロンにご参加していると、最速先行のご案内が届きます!

▼9/21(月祝)
※キャンセルが出たので1名追加募集中!!
ヒプマイオンリーオフ会(4月の振替開催)
→ ヒプマイオフ会詳細はこちら ←

▼10/16(金)
【参加受付中】
オンラインサロンのファミリア限定!
シークレットオフ会
▼10/30(金)
ハロウィンNight!!4(オールジャンル)
▼10/31(土)
あたパ!ハロウィンSP☆(オールジャンル)
▼11/3(火祝)
あんスタオンリーオフ会
▼11/22(日)
A3!オンリーオフ会
▼12/13(日)
あたパ!クリスマスSP☆(オールジャンル)
▼12/30(水)
ファミリア限定!忘年会
▼1/3(日)
FGOオンリーオフ会

■お客様の声■

・久しぶりに来たら、居心地良すぎて帰れなくなりました・・・(^ω^;)

・テーブル席のパーティションはコロナから守られている気がして安心できます。しかも、半透明なので作業が周りに見えないから個室感も出て、かなりよきです!

・一人で来てもボッチ感がまったくなくて、長い時間でも居やすい。

・ショートコースができて、気軽に行けるようになりました。コラボカフェのグッズ整理するだけとか、買ったマンガの新刊1冊読むだけとか、短時間でいい時に便利。

・「ドール出してOK」っていうお店が少ないから、うちの子たちと一緒に過ごせて、スイーツと一緒に可愛い写真も撮れるのが嬉しいです。DOLKさんで買った新しいお洋服のお着替えも家まで待たずにすぐにできるのがイイ!

・コラボカフェのグッズ整理にきました。コソコソ整理しなくていいし、隠さず全部広げられるの嬉しいです。交換用の写真も撮りやすいので助かります。

・ツイッター見て「平日ってゆったりしてるんや~」って知ってきました。また勉強しに週一でお邪魔させてもらおうと思ってます。

・やっぱりスタッフさんがちゃんとオタクっていうのがすごくいい。安心できるし、好きな作品のお話できるの嬉しいです。

・漫画読んで好きなことしてゆっくりして~ってこのゆるゆるした雰囲気が好きなんで毎日入り浸りたいです~。

・アタラキシアで書いた本何冊あるか・・・ココ無かったら出てない本いっぱいありますよ(笑)

・「ミシン壊れた!」ってめっちゃ困ってたんですけど、おかげさまで何とか作れました~。ありがとうございます。

・借りれる物多いし、モチベ高いまんま作業できるから買出しついでに来ちゃうんですよね~

■ここでもらえます!チラシ設置店舗■

月替わりのスイーツ無料クーポンついているチラシ。
下記店舗・スタジオ様が置いてくださっています↓↓

・アシストウィッグ大阪日本橋店 様
・アニメイト大阪日本橋店 様
・カマロ日本橋ピカソ 様
・ジーストア大阪 様
・スタジオ 小町 様
・スタジオ サイトル 様
・スタジオ トルテ 様
・駿河屋 日本橋オタロード店 様
・スワローテイル日本橋オタロード店 様
・DOLK大阪店 様
・ニジゲンノモリ 様
・フォトスタジオフェアリーシャイン 様
・ベルスタジオ 様
・らしんばん大阪日本橋店 様
いつもありがとうございます!

■営業日のお知らせ■

しばらくの間、22時閉店の短縮営業とさせて頂きます。
下記日程は貸切営業・休業日となっており、カフェスペース・ワークスペースともに通常営業はございませんのでご注意ください。

9/21 (月祝) 休:ヒプマイオンリーオフ会
9/30(水) 休:店休日
10/6(火) 休:店内メンテナンス
10/13(火) 休:貸切
※最新のスケジュール情報はHPの営業カレンダーをご覧ください。

■メルマガ限定無料スイーツクーポン■

大きなアップルパイ
ふんわりたまごのミルクレープ
Home

関連記事

最新記事一覧