日本初!一般人&男子禁制オタ女の為のカフェサロン

2021.05.05 , ニュース

メニューからアレがなくなった日・・・。

こんにちは、アタラキシアカフェの美怜です。

ちょうど2週間前のこと。
いつもの平日でした。

いつものように開店準備をして、
いつものようにお客様をお迎えして、
何も変わらない1日・・・のはずでした。

しかし?!
スタッフの五十鈴さんがホットコーヒーを飲もうとしてボタンを押した瞬間
ポチ…(`・ω・´)ノ凸

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨!!
※聞いたことのない爆音w

Σ(・ω`・|l|)ちらっ
(振り向きながら、美怜さん・・・どうしよう・・・)
そんな顔でこちらを見つめてきました(笑)

さっきまでアイスコーヒーを元気に抽出してたのに、
なぜ?!!!!!!

一度電源を切って、恐る恐るマシンを再起動してみると・・・。

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨!!
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨!!
※音が止まらないwww

原因を突き止めて、どうにか直そうと二人で試行錯誤しましたがダメでした。
修理サポートセンターにも電話してみたんですが、
「電源のON/OFFしてダメなら、できる事はもう何もありません!」
そう言われてしまいましたwww

さようならコーヒーマシン・・・(´Д⊂
ということで、5年半連れ添ったコーヒーマシンがお空へと旅立っていきました。

思い返せば6年前、
まだアタラキシアの店舗はコンクリート打ちっ放しだった頃です。
オープンに先駆けて、立ち上げメンバーのるくちゃんと二人でコーヒーマシンのショールームへ出かけました。
そして、この子と出会ったんです。
あの日はコーヒー20杯くらい飲んだと思います。
全部飲み比べて決めないと!そう思っていっぱい飲んだのはいい思い出ですね(笑)
マシンによって風味が違って、使える機能や作れるドリンクの種類も違いました。
便利な機能がつくと、その分本体が大きくなったり音が大きかったり。

小柄なエスプレッソマシンだと、コーヒー豆は普通1種類しか入りません。
なので、基本的にはエスプレッソしか作れません。
だって『エスプレッソ』マシンだもの!(笑)
また、コーヒーマシンも同じくコーヒーしか作れません。
だって『コーヒー』マ(以下略w)

一長一短でどうしようかな~と悩んでいた時に出会ったのがうちの子です。
うちの子はコーヒー豆が2種類使えて、1杯のドリンクに使う豆の量、お湯の量を自分で決める事ができます。
しかも、豆を入れてボタンを押せば全自動で豆挽きから抽出まで全部できちゃう、めちゃくちゃ仕事のできる子なんです。
電源も家庭用コンセントOKで、給水もタンク式だからわざわざ工事をする必要もない!
さらに、設置場所も平であれば特に制約がないので、好きな時に好きな場所へ移動もできる!

 \ この子にします! /
。+。゚☆(美゚∀゚从゚∀゚る)☆゚。+。

見つけた瞬間に、「この子にする」以外の選択肢がありませんでした(笑)

そんな超有能スタッフともついにお別れの時です。。。
今までありがとう。
5年半、雨の日も風の日も槍の日も・・・、毎日働いてくれました。(全然ホワイト企業じゃななくてごめんね(笑))
おかげさまでたくさんのお客様に喜んでもらえました!
「コーヒーって嫌いだったけど、アタラキシアのコーヒーは飲めるし、美味しい!」
そう言ってくださる方が、1人や2人ではなく、たくさんいらっしゃいました。
本当にありがとう。
ゆっくり休んでね。

こうしてアタラキシアのメニューから、コーヒーとエスプレッソメニューがそっと消えていきました・・・。

しかし?!
別れを惜しんで泣いている場合ではありません。
コーヒーメニューが出せないカフェってヤバくない?!
プレミアムドリンクの半分が消えてしまっている(> <;)

ということで、大慌てでコーヒーメーカーの担当さんに代打を探してもらいました。
残念ながら、同じ子は機種が古く呼んでこれないとのこと・・・。
今はピンチヒッターでデロンギ家の娘さんがお手伝いに来てくれていますよ!
ちょっと小柄なガングロ系女子です♪
6月頃までの期間限定スタッフになりますので、もしよかったら会いに来てくださいね!(※エスプレッソマシンの話です!w)

そうそう、今までラテメニューのミルクは私たちが丁寧にスチームを使って泡立てていたんですが、
今回はガングロちゃんがふわふわに泡立ててくれています!
いつもと違うミルクにも注目して頂けると嬉しいです!

では、今週はこの辺で。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また次のメルマガでお会いしましょう!

■Ataraxia Online Salon■

祝☆1周年!
氣が合う友だちがみつかる!
いつでも氣軽に話ができる!
https://www.ataraxiacafe.com/online-salon/

■氣軽に参加!
話せる友だちができるオフ会!■

▼6/12、13(土、日)
\5/14に申込開始します!/
アタラキシア本丸 5周年!~祝の宴~
本丸のお誕生日を一緒にお祝いしていただけると嬉しいです(・ω・)

▼7/4(日)
★初開催!★
カルボナーラくださいっ!!
スケボーオンリーオフ会

▼7/25(日)
浴衣まつり
毎年恒例の浴衣を着て楽しむオフ会です♪
もちろん私服参加もOKです!

▼8/29(日)
パッと満開なオフ会♪
ATARAKI☆カンパニー6

■YouTube公式チャンネル■

毎週火曜日の夜!
チャンネル登録者数1000人を目指して
YouTubeでライブ配信をしています!

チャンネル登録はこちら
↓ ↓ ↓
【チャンネル登録する】

■お客様の声■

・スタッフさんがいつも優しく丁寧接してくださり、つい長居してしまいます(´ω`*)今日もアップルパイ頂きました。苦いのは苦手なのですが、アタラキシアさんのコーヒーはブラックでも飲めます・・・美味しいです!!

・6時間ぶっ通しでアタラキシアで選定作業した〜!電源あるしWiFiあるしめちゃくちゃ長居できるし、なんせコスプレ写真画面上にデカデカ出してても周りを気にしなくていい素晴らしすぎる環境。さいこう!

・寒いけど換気をしっかりしてくれていたり、入店時の検温や消毒を徹底してくださっているので安心できます。

・今日は仕事しに来ました!なんとなくオタ活じゃなきゃいけないのかな〜?って思ってたけど、勉強や仕事の作業もOKって聞いて(笑)やりやすいです!

・実家みたいな安心感がすごい。めっちゃ気に入りました♪

・ショートコースができて、気軽に行けるようになりました。コラボカフェのグッズ整理するだけとか、買ったマンガの新刊1冊読むだけとか、短時間でいい時に便利。

・初めて来たんですけど集中できて良かったです〜。周りも気にならない雰囲気で安心しました。

・フォロワーさんがいつも「作業できるよ〜」って言ってて、PCソフト揃ってるし来てみようかな〜と思って来てみました。

・ツイッター見て「平日ってゆったりしてるんや〜」って知ってきました。また勉強しに週一でお邪魔させてもらおうと思ってます。

■ここでもらえます!チラシ設置店舗■

月替わりのスイーツ無料クーポンついているチラシ。
下記店舗・スタジオ様が置いてくださっています
↓↓

・アシストウィッグ大阪日本橋店 様
・アニメイト大阪日本橋店 様
・カマロ日本橋ピカソ 様
・ジーストア大阪 様
・スタジオ サイトル 様
・スタジオ トルテ 様
・駿河屋 日本橋オタロード店 様
・スワローテイル日本橋オタロード店 様
・DOLK大阪店 様
・フォトスタジオフェアリーシャイン 様
・ベルスタジオ 様
・らしんばん大阪日本橋店 様

いつもありがとうございます!

■営業日のお知らせ■

5/11(火)まで、酒類の提供は中止とし、20時閉店の短縮営業とさせて頂きます。
行政からの要請により急遽営業時間を変更する場合がございます。
予めご了承ください。
下記日程は貸切営業・休業日となっており、カフェスペース・ワークスペースともに通常営業はございませんのでご注意ください。

5/12(水) 休み(店内メンテナンス)
5/25(火) 貸切
※最新のスケジュール情報はHPの営業カレンダーをご覧ください。

■メルマガ限定無料スイーツクーポン■

大きなアップルパイ
ぷるん♪とプリンタルト
Home

関連記事

最新記事一覧