日本初!一般人&男子禁制オタ女の為のカフェサロン

2021.01.16 , ニュース

NO 梅ヶ枝餅、NO life

こんにちは、アタラキシアカフェの美怜です。

お正月から少し日が空いてしまいましたが、
2021年私の初メルマガといことで、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します(´∀`)ノ

1月はだいたい梅ヶ枝餅の話題からスタートするのがアタラキシアの習わしになっています(笑)

え?うめが・・・
(;´・ω・`)おもち?
となっている方、スミマセン(汗)

話すと長くなるんですが(笑)
アタラキシアカフェの近くにある今宮戎神社では毎年1月9~11日の3日間、「十日えびす」という、商売繁盛の神様を祀るお祭りが開催されているんです。
境内では「♪年のはじめのえべっさん、商売繁盛で笹もってこい♪」と賑やかなえびす囃子が流れていて、商売繁昌を願って福娘さんから縁起の良いアイテム(要課金w)を福笹に結んでもらえるイベントです。

今年も11日に3人でお参りに行ってきました~!
古笹を無事にお返しして、新しい笹にはいろいろな縁起物を付けてもらいました。
(VIP席の壁に飾ってあるので、どんな飾りをつけたか、ぜひ見に来てくださいね。)

この「十日えびす」期間中は、難波の駅から神社までの道が歩行者天国になってたくさんの屋台が並びます。
そのうちの一つに「梅ヶ枝餅」という大宰府名物のお餅屋さんがあるんです!
5年前、るくちゃんからこのお餅屋さんの熱い布教を受けて試しに買ってみました。
一口で大、大、大ファンになりました!
とにかく美味しい!(語彙力)
実は、焼き立てのお餅が食べられるこの3日間をスタッフ全員がものすごく楽しみにしているんですよね(笑)
なので、毎年梅ヶ枝餅の美味しさと、今年も食べれて嬉しい!という喜びをメルマガでお伝えして、全力の布教をしているわけなんです(笑)

しかし?!
今年はコロナの影響もあり、歩行者天国は神社周辺のみでした。
屋台出店の自粛要請が神社から出ていたのもあって、道はガラガラ。
人がいないので歩きやすすぎる・・・。
にぎやかな光景を知っているだけに、逆に悲しい氣持ちになりました。
もちろん梅ヶ枝餅のお店もありませんでした(´・_・`;)

来年は必ず会おうな・・・(´;д;`)
NO 梅ヶ枝餅, NO life!

§―――――§―――――§

十日えびすが終わり、13日には緊急事態宣言が発表されました。
アタラキシアも20時までの時短営業に変更になりました。
来店してくださるお客様もまたグッと減ってしまい、
アタラキシアで企画していたオフ会やイベントもまた白紙に戻ってしまいました・・・。
店舗ではどんどんワクワクが遠ざかっているのが現実です。

でも、アタラキシアは“新しいワクワク”作りに挑戦しています!

それはいったい何か?!というと、
第一弾はメイクポーチ、
第二弾はショルダーバッグです!

「コレが付いてたら最高なんだけどなぁ」
「あと1cm大きかったら全部入るのに・・・」
「他はいいのに〇〇の部分だけ使いにくいんよね」
そんな今使っている商品の小さな不満を解消できるような開発を進めています。

その為、私たちの希望とわがままを詰め込んだ開発ミーティングは毎回3時間以上、休憩無しのノンストップ!
年末年始も関係なく、担当さんには何度もカフェまで足を運んで頂いています。
実は、そんなところまで?という細かい部分までこだわって商品開発をしているんですよ。

「ここのポケットは8cmじゃなくて9cmにしてください!」
「チャックが欲しいです!」
「高さ、5mm短くしてください。」(5mm・・・笑)

何度も設計図を書き直していただいたり・・・。
細かすぎるけど、アタラキシアのスタッフも、担当の方やデザイナーさんも、みんながワクワクしながら作っています!
長いミーティングも全然苦ではありません。
それこそ私たちの企業理念である「楽しいを愉しむ」をしているだけなんですね。

もし私たちが作っているこの“ワクワク”を氣に入ってもらえて、
みなさんの元へお届けできる準備が整ったその時は、ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。
緊急事態宣言が発表されている今、大きな声でカフェに来てください!!とはお願いできません。
でもカフェに来なくても「私たちの作ったものを手に取って頂く」それがアタラキシアの応援につながります。
どうかアタラキシアの応援をよろしくお願い致します。

今日はショルダーバッグのサンプルと初対面を果たした時の動画をyoutubeのアタラキシア公式チャンネルで公開しましたので、ぜひご覧ください。
語彙力が無くなりすぎていて、正直ちょっと恥ずかしいんですが・・・(汗)
でもメルマガやTwitterの文字よりも、この動画を見て頂ければ私たちの楽しさやワクワクがお伝えできると思います。
そして、一緒にワクワクしてもらえたら嬉しいです!
ものづくり企画はyoutubeで最新情報をお届けしていく予定です。
よかったらチャンネル登録してみてくださいね。
いち早く情報をキャッチできますよ!

▼YouTubeの動画はこちら
【語彙力喪失】すごい!がま口バッグのサンプルが届いた!【アタラキちゃんねる】

P.S
カフェなのになんでポーチやバッグのものづくり?と思われたかもしれません。
これは、アタラキシアの生き残りをかけた大改革なんです!
今後もアタラキシアカフェが多くの方の居場所である為に、大きく進化しようとしています。
でも、私たちスタッフの根底にある
「世界中の人に好きなものを素直に楽しんでほしい!」
「好きなものを通して人との繋がりを広げていく」
そして、
「楽しいを愉しむ」
その思いは変わりません。

また、昨年の緊急事態宣言の時には多くの方から応援して頂き、本当にありがとうございました。
この応援があったからこそ、今もお店を続ける事ができ、
そして、アタラキシア存続の為の新たなステージへチャレンジする事ができました。
心から感謝いたします。

まだまだ至らない点もたくさんあるかと思いますが、スタッフ一同、日々全力でチャレンジしていきたいと思います。
アタラキシアとお客様とで創り出す全てのモノを、一緒に愛していただけると嬉しいです。
これからもどうかアタラキシアをよろしくお願い致します。

■Ataraxia Online Salon■

氣が合う友だちがみつかる!
いつでも氣軽に話ができる!
オンラインサロン詳細と申込は ➡ こちら

■氣軽に参加!
話せる友だちができるオフ会!■

▼2/7(日) ※延期
刀剣オンリーオフ会
アタラキシア本丸

▼2/28(日)
呪術オンリーオフ会(初開催!)
府立呪術高専 第一回交流会 in アタラキ校

■YouTube公式チャンネル

毎週火曜日、22時から配信してます!
チャンネル登録は ➡ こちら

■お客様の声■

・メルマガで霊脈って聞いて回したら、ホントにSSR出ました!

・換気を定期的にされていたり、パーティションを準備してくださったり、コロナの対策をしっかり考えてくださっていて本当にありがたいです。

・お店のシステムがオタクに優しすぎて、備品もオタクに優しくて、スタッフさんも分かってくれてて、ほんま、ありがとうございます!

・初めて来たんですけど集中できて良かったです〜。周りも気にならない雰囲気で安心しました。

・めちゃくちゃ集中できますね!今小説書いてるんですけど。進みます。

・ここほんまに良い!とりあえず行くか〜って来てるんですけど、ホッとしすぎて帰りたくなくなるんです(笑)

・作業の追い込みにちょうど良いんですよ〜。人がいるからだらけへんし、家と違う環境ってのが良いみたいです。

・「ミシン壊れた!」ってめっちゃ困ってたんですけど、おかげさまで何とか作れました〜。ありがとうございます。

■ここでもらえます!チラシ設置店舗■

月替わりのスイーツ無料クーポンついているチラシ。
下記店舗・スタジオ様が置いてくださっています↓↓

・アシストウィッグ大阪日本橋店 様
・アニメイト大阪日本橋店 様
・カマロ日本橋ピカソ 様
・ジーストア大阪 様
・スタジオ サイトル 様
・スタジオ トルテ 様
・駿河屋 日本橋オタロード店 様
・スワローテイル日本橋オタロード店 様
・DOLK大阪店 様
・フォトスタジオフェアリーシャイン 様
・ベルスタジオ 様
・らしんばん大阪日本橋店 様

いつもありがとうございます!

■営業日のお知らせ■

しばらくの間、20時閉店の短縮営業とさせて頂きます。
下記日程は貸切営業・休業日となっており、
カフェスペース・ワークスペースともに通常営業はございませんのでご注意ください。
1/19(火) 休:貸切
1/29(金) 休:貸切オフ会
※最新のスケジュール情報はHPの営業カレンダーをご覧ください。

■メルマガ限定無料スイーツクーポン■

ふわっととろけるダークチョコムース
ふんわりたまごのミルクレープ
Home

関連記事

最新記事一覧