日本初!一般人&男子禁制オタ女の為のカフェサロン

2021.09.10 , ニュース

アンケートの参加待ってます!ポショルカラー総選挙開始!

こんにちは、アタラキシアカフェの美怜です。
最近、Re:)am(リラム)の嬉しい報告をたくさん頂くので、ちょっとだけお話させてください。

※初めての方もいるので説明を先に・・・。
知ってるよ!!って方は、あらすじをシュッとスクロールしちゃってください。

~これまでのあらすじ~
私たちアタラキシアカフェは約6年前、「日本初!男子禁制!?オタク女子専用のカフェサロン」をオープンさせました。
オタク女子の居場所として、仲間と繋がれる場所として、お客様1人ひとりにとっての大切な場所として、多くの人から応援してもらえるお店になりました。
しかし、新型ウイルスの影響で業績が悪化し、50席もある店内には1日にたった2人のお客様しか来ない日も・・・。
このままではカフェの営業だけでお店を続けていくことは難しい。
それでも、私たちはどうしてもこの場所を守りたい!
ということで、アタラキシアは大きく変化していく事を決めました。
その第1弾として、クラウドファンディング等の応援の力を借りて、モノづくりにチャレンジする事になりました。
そして誕生したのが「Re:)am(リラム)」というブランドです!
第1弾は大容量のメイクポーチ「コルデラ」と、
オシャレなのに痛バにできるショルダーバッグ「ポショル」。
この2つを作ることになりました。

この企画もついに大詰め!!
商品開発に約9ヵ月をかけたこだわりの製品が、
ついに8月22日に発売開始されたというわけなんです!
今日のメルマガは、お客様のところへ旅立っていったコルデラとポショルのその後のお話です。
~~~~~~~~~~~

と、前置きが長くなってしまいましたが、
最近カフェに来てくださったお客様から嬉しい報告を毎日頂いています。

「母と姉もポショル持ってて、家族みんなで使ってるんですよ~!二人ともめっちゃ使いやすいって言ってましたよ!」
「この間のコスプレイベントの時、ポショル持ってる人いたんですよ!!!」
「ショッピングモールで働いているんですけど、この間赤のポショル使ってる人見ました!ちゃんと〇〇くんの痛バになってましたよ!見た瞬間あっ!ってなりましたね(笑)」

「私はお薬を毎日飲まないといけないので、コルデラの一つを救急箱にしました!ペットボトルのお水も1本入れて、災害の時とかはコルデラだけ持ち出せればギリギリ生きられるようにしました!」
「コルデラはぬいちゃんたちのお出かけバッグにしました~♪(実際にお店に持ってきて見せて頂きました!)」

他にも、Re:)amのリーフレットやバナー、ポスターなどのデザインをお願いしてくいるデザイナーさんも、
「作ってたら自分も欲しくなてきちゃったのでさっきポショコルセットで注文しました!」
とご報告頂きました。

個人的にお世話になっている男性の方も、ボルドーのコルデラを注文してくださいました。
あれ?奥様へのプレゼントかな?と思っていたら、ご自身の車でガジェット系をまとめて入れるケースに使ってくださっているとのことです。
高級感があっていいですね!と男性からも褒めていただけました!
エヘヘ(∩∀`*)

こんな感じで、いろいろな使い方や感想、街での目撃情報も多数いただいています(笑)
みなさんにはお伝えしきれていないんですが、発売までの舞台裏はそれはもう…、すごく大変だったんですよ。
でも、私たちの前で楽しそうにお話してくださる姿を見ると、頑張ってよかったなって心から思います。

そしてもう1人、私が全く予想していなかった物を入れてくださっている方がいました。
それは「折りたたみの白杖」です。
※白杖(はくじょう)・・・視覚障害のある方が歩行の際に持っている白い杖のこと。
安全の確保、歩行に必要な情報の収集、周囲への注意喚起の役割を果たしています。

その方は、ライブに行く時用のバッグをずっと探していたそうで、
ライブの時は身軽に動きたいというのがあり、長財布とスマホと白杖を入れたい!とのことでした。
ただ、小さめのショルダーバッグだと白杖はだいたい入らない。
また、道路に突いて使うものなので、店舗で売られている新品のバッグに実際の白杖を入れて試すわけにもいかないず、これなら入るかな?と買ってみるとギリギリ入らなかった・・・という失敗が何度もあったみたいです。
また、白杖が入る事を優先すると、バッグ自体が大きすぎて身軽になれない・・・というジレンマもあったそうです。
でも、ポショルはサイズがバッチリ!
その方の入れたいものがピッタリと入ったそうです。
「ポショルでライブに行くのがもっと楽しみになりました!」
と笑顔でお話してくださったのが、本当に嬉しくて印象に残っています。
無事にライブチケットが当たりますように!!!

※白杖は身長によって長さが変わったり、分割される数で収納時の長さも異なる為、全ての折りたたみ白杖が入るわけではありません。

オタク用語で言うと、自ジャンルはめっちゃ詳しいし分かるけど、他ジャンルのことや界隈のルールは全く分からない・・・みたいな。
私には気がつきにくい悩みを教えてもらえて、すごくいい経験になりました。
開発中はたくさんの方の意見をを聞いて、何度も修正と改良を重ねてきたつもりでしたが、見たことのない景色を見せてもらったというか、
新たなジャンルを教えてもらって世界が広がったというか・・・(語彙力)
言葉にできない、こう、新しい扉を開いたような体験になりました。

誰かの「楽しいを愉しむ」お手伝いが少しでもできていたのかなと思うと、とても幸せです。

Re:)amの製品はロゴにいれた「:)」ニコニコマークのように、一人でも多くの方に笑顔になって欲しいという思いも込めて制作しています。
白杖のように、自分が使わない物だとどうしても知識がなかったり、分からない事があったりします。
ぜひ、こんな風に使っているよ!
こんな物入れてるよ!
というのを教えて頂けると嬉しいです。

遠方にお住まいだったり直接お会いできない方は、ぜひTwitterのハッシュタグ「#relam」「#ポショル」「#コルデラ」を入れてツイートしてみてくださいね。
光の速さでイイネ!しに行きます!!!(笑)

それでは、今週はこのへんで。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!
また次のメルマガでお会いしましょう!

P.S
現在、ポショルの第2弾【カラー総選挙】開催中です!
欲しい推し色に投票をお願いします!
この1票で次の新色が決まるかも・・・?!

友達にも推し色投票を教えて一緒に投票してくださいね☆

【ポショル カラー総選挙】
▶ 投票する

■Ataraxia Online Salon■

氣が合う友だちがみつかる!
いつでも氣軽に話ができる!
▶オンラインサロンを詳しく見る!

■氣軽に参加!
話せる友だちができるオフ会!■

\申込開始!/
▼アタラキシア本丸~5周年 祝の宴~リベンジ!
9/25(土)の参加はこちら

9/26(日)の参加はこちら

▼10/30、31
アタパ!ハロウィンSP☆
▼11/28
オフ会開催予定(ジャンル調整中)
▼12/12(日)
アタパ!Xmasスペシャル(オールジャンル)
▼12/25(土)
第三回 府立呪術高専 呪術師
▼12/30(木)
Ataraxia Online Salonメンバー限定!!
ファミリア忘年会

■YouTube公式チャンネル■

毎週火曜日の夜!
チャンネル登録者数1000人を目指して
YouTubeでライブ配信をしています!

チャンネル登録はこちら
↓ ↓ ↓
【チャンネル登録する】

■お客様の声■

・噂のボードゲームが借りれて、二人で盛り上がりました♪いろんなプロポーズ作れましたwww

・テーブル席のパーティションはコロナから守られている気がして安心できます。しかも、半透明なので作業が周りに見えないから個室感も出て、かなりよきです!

・実家みたいな安心感がすごい。めっちゃ気に入りました♪

・クトゥルフのルルブあるんですね!シナリオ作りたいな〜って思ってたんで借りていきます。重い本カバンに入れるの嫌なんでめっちゃ助かります!

・お店のシステムがオタクに優しすぎて、備品もオタクに優しくて、スタッフさんも分かってくれてて、ほんま、ありがとうございます!

・ショートコースができて、気軽に行けるようになりました。コラボカフェのグッズ整理するだけとか、買ったマンガの新刊1冊読むだけとか、短時間でいい時に便利。

・「ドール出してOK」っていうお店が少ないから、うちの子たちと一緒に過ごせて、スイーツと一緒に可愛い写真も撮れるのが嬉しいです。DOLKさんで買った新しいお洋服のお着替えも家まで待たずにすぐにできるのがイイ!

・最近コスプレイベントが復活してきたので、アタラキシアさんがやっててくれるのがめっちゃありがたいです!家だとやる気でないけど、作業台だと頑張らざるをえなくて作業がはかどります(笑)

■ここでもらえます!チラシ設置店舗■

月替わりのスイーツ無料クーポンついているチラシ。
下記店舗・スタジオ様が置いてくださっています
↓↓

・アシストウィッグ大阪日本橋店 様
・アニメイト大阪日本橋店 様
・カマロ日本橋ピカソ 様
・こすとっぷ日本橋店 様
・ジーストア大阪 様
・スタジオ サイトル 様
・スタジオ トルテ 様
・駿河屋 日本橋オタロード店 様
・スワローテイル日本橋オタロード店 様
・DOLK大阪店 様
・フォトスタジオフェアリーシャイン 様
・ベルスタジオ 様
・らしんばん大阪日本橋店 様
・Beads Shop j4 大阪店 様

いつもありがとうございます!

■営業日のお知らせ■

緊急事態宣言、まん延防止措置が解除されるまでの間、20時閉店の短縮営業とさせて頂きます。
行政からの要請により急遽営業時間を変更する場合がございます。
現在はアルコール類の提供は行っておりません。

下記日程は貸切営業・休業日となっており、カフェスペース・ワークスペースともに通常営業はございませんのでご注意ください。

9/25(土)休み:オフ会
9/26(日)休み:オフ会
9/28(火)休み:貸切

※最新のスケジュール情報はHPの営業カレンダーをご覧ください。

■メルマガ限定無料スイーツクーポン■

Home

関連記事

最新記事一覧