日本初!一般人&男子禁制オタ女の為のカフェサロン

2023.02.24 , ニュース

コーヒー豆が新しく変わります♪

【速報】
声優トークショー第2弾 開催決定
【#???? in #AtaraxiAlive】
2023年4月9日(日)
キャストは近日発表
どなたが来てくださるのかお楽しみに!

こんばんは、アタラキシアカフェの美怜です。

タイトルの通り、アタラキシアのアイスコーヒーとエスプレッソの豆が新しくなります!
※ホットコーヒーはそのままですので、ホットコーヒーファンの方はご安心くださいね(笑)

ちなみに、豆は来週あたりから新しくなります!

なぜまたこのタイミング?と思った人も多いと思うんですが、
今まで使っていた高級なエスプレッソの豆が
廃盤になってしまいました(´;ω;`)

なくなるなら先に言ってくれれば、最後にたくさん頼んでおいたのに・・・。
と、悔やんでも悔やみきれないけれど、無いものは仕方がない!
ということで、るくちゃんと今新しい豆を探す旅に出ています。

今回もお世話になっている食品メーカーの担当さんにも協力して頂き、絶賛豆探し継続中!
近々、コーヒー祭り(試作、試飲会)を開催する予定です。

今回は私達がオープンの時にこだわって選んだ味に近い豆を3、4種類取り寄せての試作会です。
3、4種類って少なくない?と思われるかもしれないんですが、お世話になっているメーカーさんの取り扱い商品だけでもコーヒー豆は200種類を超えています。
その中から先にコーヒーに詳しい担当さんが、アタラキシアで使っている豆に近いものを絞り込んで提案してくれるんです。
さすがに200杯作って飲むわけにもいかないので(笑)
担当さんに厳選された豆の中から、さらに香り・味・焙煎などの情報を見ながらさらに選別していきます。
そして最後に残った数種類を実際にアタラキシアのエスプレッソマシンで抽出して試飲するという流れです。

コーヒー豆と簡単に言っていますが、酸味や苦味の強さ、焙煎(焦げ具合と言ったら分かりやすいですかね?)の度合い、深みなど、種類によって全然違うんですよ〜(;・∀・)。
思った以上に奥が深いコーヒー道(汗)

当日は、
・ブラックVer
・フレッシュ(コーヒーミルク)だけVer
・ガムシロVer
・ガムシロとミルク両方Ver
・ラテVer
と、1つの豆で5種類の飲み方を試します。

ブラックの時の味はもちろん、ミルクとの相性をみたりもしています。
今回は計20杯のドリンクファイト!!
コーヒーオンリーのドリンクファイトは、正直いつものコラボカフェよりもだいぶきつい(;≧д≦)
コースターも来場者特典もないけれど、負けられない戦いがそこ待っていますwww

ちなみにこれまではの豆は、 アタラキシアではどなたでも飲みやすいようにと、
・酸味少なめ
・焙煎ちょっと強め
の豆を選んでいます。

もちろん私たちの判断だけでなく、その道のプロであるメーカーさんに意見を聞いたりもしています。
傾向としては「関東は酸味強めで関西は酸味少なめが人気」で「女性は酸味が抑えられている豆が比較的人気」らしいです。
(逆に男性には比較的酸味が強めでスッキリした飲み口のコーヒーが好まれるそうです!)
自分たちでは分からない地域や性別での傾向を教えてもらえるのも近くにプロが居てくださるからこそ、ですね。

ドリンクファイトはちょっと大変ですが(笑)、今回も美味しいと言って頂けるような豆を探します!!

そういえば前に、「苦いのは苦手なのですが、アタラキシアさんのコーヒー類はブラックでも飲めます・・・美味しいです!!」と言ってくださる方がいらっしゃいました。
嬉しい感想を頂くと、あの時に頑張ってドリンクファイトしてよかったなと思えるんですよね(笑)

実際にもう一人のスタッフのるくちゃんも元はコーヒーが苦手でした(笑)
コーヒー1杯にスティックシュガーを3本入れてミルクを2〜3つ入れてやっと飲めるくらいで、周りからは「それはもうコーヒーじゃないw」って言われる程だったらしいです。
確かに、最初にメーカーさんで試飲させていただいた時もすごい苦い顔で飲んでいたような・・・(笑)
※試飲は豆の味を比べて選ぶので原則ブラックで飲み比べます。

勉強する中で色々なコーヒーを飲んできて飲めるようになった今でも、ブラックで飲めたり「美味しい」と思って飲めるのはアタラキシアのコーヒーだけみたいです。
スタッフのはちょっと変わった例ですが、もしもコーヒーに苦手意識があったりしたらこんなケースもあるんだなと思い出していただけたら嬉しいです。

今回も2人で頑張りますので、豆が決まったらまたお知らせさせてください!
もし飲んでくださった時には感想を教えて頂けたら嬉しいな〜と思います。

それでは今週はこの辺で。
また次回お会いしましょう!

■Ataraxia Online Salon■

氣が合う友だちがみつかる!
いつでも氣軽に話ができる!
オンラインサロンについて詳しく見る

■氣軽に参加!
話せる友だちができるオフ会!■

▼3月
3月5日
・亞駄羅鬼卍リベンジャーズ2(東リベオンリー)
ぼっち参加も大歓迎!

>>今すぐ詳細を見る<<

3月12日
・あたパ!〜オールジャンルオフ会〜
3月26日
Vtuber2(1月29日の振替開催)

■YouTube公式チャンネル■

チャンネル登録者数1000人を目指して
YouTubeでライブ配信をしています!
チャンネル登録はこちら
↓ ↓ ↓
【チャンネル登録する】

■お客様の声■

アタラキシアさんで原稿やると、いつもより新刊が売れることがよくあるので、願掛けも兼ねて今日は試験勉強に来ました!

アタラキシアの空気吸うと安心します(笑)今日も丸1日お世話になりました!

寒いけど換気をしっかりしてくれていたり、入店時の検温や消毒を徹底してくださっているので安心できます。

「ドール出してOK」っていうお店が少ないから、うちの子たちと一緒に過ごせて、スイーツと一緒に可愛い写真も撮れるのが嬉しいです。DOLKさんで買った新しいお洋服のお着替えも家まで待たずにすぐにできるのがイイ!

一人で来てもボッチ感がまったくなくて、長い時間でも居やすい。

お店のシステムがオタクに優しすぎて、備品もオタクに優しくて、スタッフさんも分かってくれてて、ほんま、ありがとうございます!

23時までやってるっていうのがありがたいです。他のお店って21時とか22時で追い出されるけど、この1時間マジで助かります!

ツイッター見て「平日ってゆったりしてるんや〜」って知ってきました。また勉強しに週一でお邪魔させてもらおうと思ってます。

作業の追い込みにちょうど良いんですよ〜。人がいるからだらけへんし、家と違う環境ってのが良いみたいです。

新作&復刻&新色の受注受付は2023年2月26日(日)まで!!

■ここでもらえます!チラシ設置店舗■

月替わりのスイーツ無料クーポンついているチラシ。
下記店舗・スタジオ様が置いてくださっています
↓↓

・アシストウィッグ大阪日本橋店 様
・アニメイト大阪日本橋店 様
・こすとっぷ日本橋店 様
・ジーストア大阪 様
・スタジオ サイトル 様
・スタジオ トルテ 様
・駿河屋 日本橋オタロード店 様
・スワローテイル日本橋オタロード店 様
・DOLK大阪店 様
・フォトスタジオフェアリーシャイン 様
・らしんばん大阪日本橋店 様
・Beads Shop j4 大阪店 様

いつもありがとうございます!

■休業日のお知らせ■

3/7(火) 休み 店内メンテナンス
3/5(日) 休み 東リベオンリーオフ会
3/12(日) 休み あたパ!〜ストフェスを偲ぶ会〜
3/26(日) 休み Vtuberオンリーオフ会
3/27(月) 休み 終日貸切

■メルマガ限定無料スイーツクーポン■

なめらかベイクドチーズケーキ~バニラアイス添え~
ころころスイートポテト
Home

関連記事

最新記事一覧